記事を読み上げる
◆そのサイト大丈夫⁉ネット通販トラブル!
[事例]
SNSを見ていたら、国内ブランドのスニーカーの広告が表示された。公式通販サイトと思って、代引き配達で注文した。料金を支払って、商品を確認すると偽物だった。送り状には、発送代行業者と思われる事業者の連絡先しかない。販売業者が分からない。
[解説]
公式サイトと思っていたら、商品は偽物で販売業者が分からないという相談が多く寄せられています。偽物が届くサイトは「販売価格が大幅値引き」「日本語の字体、文章表現がおかしい」「販売業者の情報がない」「代引き配達のみ」などの特徴がみられます。注文時には販売業者を確認し、怪しいと感じたら注文はしないでください。受取時、「依頼人」を確認し、販売業者の名称(会社名、サイト名)と異なっている場合は受取拒否をしましょう。
問合先:
・加西市消費生活センター
【電話】42-8739
(月~金:9:00~16:30)
・消費者ホットライン188(局番なし)
(平日:9:00~17:00、土日祝:10:00~16:00)