文字サイズ

[特集] 「もしも」を「いつも」の安心に(2)

3/39

兵庫県加西市

■24時間365日、正看護師が待機 緊急通報システム[無料]
〈149人利用中(令和7年11月末現在)〉
詳細はこちら
【URL】https://www.city.kasai.hyogo.jp/site/koureisyahukushi/43127.html

◆いつでもつながる安心
体調不良や、不安を感じたときに、ボタンを押すだけで24時間いつでも看護師が待機している受信センターにつながる安心のサービスです。また、受信センターから利用者宅へ30日に1回電話で安否確認をして、利用者の見守り活動を行います。

対象者:
・65歳以上のひとり暮らしの高齢者
・ひとり暮らしの障がい者
・高齢者のみ世帯の方 など

▽緊急通報システムの流れ
詳細は本誌P.5をご覧ください。

▽通報件数の推移(加西市)
緊急通報件数_相談件数
R3:18_16
R4:11_16
R5:13_25
R6:14_30
※固定電話が必要です。

■どんな時に使うの?(主な通報内容)
1位:「調子が悪く転倒」「動けない」など
2位:「お腹が痛い」「吐き気」など
3位:「胸が痛い」「冷や汗」など
[Point]
転倒して動けなくなった場合でも、ペンダント型のボタンを押して通報された事例があります。

◆受信センターの声
相談通報の対応は、すべて『正看護師』が対応しています。相談だけのお電話でも、お話を聞いて緊急性が高いと判断した場合は、救急要請などの対応を行います。少しの悩みや不安でも、遠慮なくご相談ください。

◆家族で話し合い、確かな安心を!
高齢者世帯が増える今、住み慣れた地域で安心して暮らし続けるには、家族の助け合いと市の支援とを組み合わせることが大切です。大切なご家族の「もしも」の時に「誰が、どう動くか」を、ぜひ一度話し合ってください。まずは長寿介護課にご相談をお願いします。
長寿介護課職員

問合先:長寿介護課
【電話】42-8728

■温かい食事と見守りで安心を届ける 配食サービス
〈392人利用中(令和7年11月末現在)〉

◆お弁当でつながる
加西市の登録配食事業者が、お弁当を自宅へお届けします。バランスの取れた食事を提供するとともに、配達時には声かけと手渡しで安否確認もします。
対象者:加西市にお住まいで、65歳以上のひとり暮らし、または高齢者世帯心身に障がいのある方
特徴:
・1食につき200円を助成
・配達時に安否確認
・利用者が登録配食事業所を4カ所から選択

○利用者の声
約7年前に熱中症で入院したことをきっかけに、民生委員の方の仲介で配食サービスを知りました。食事の準備が楽になることや、何より配食をしてくれる方々の親切な人柄と会話が大きな楽しみです。
末廣さん(市内在住)

◆お弁当をご紹介
加西市登録配食事業所(4事業所)のお弁当の一部をご紹介します。
・ライフデリ東播磨店
・加西市社会福祉協議会
・宅配クック123
・はりまのデリバリーキッチン リアン
・ライフデリ東播磨店

○配達ボランティアの声
定年退職後、配達ボランティアを始めて18年になります。利用者の皆さまとの会話を通じ、体調や変化に気を配るよう心がけています。
三枝さん(市内在住)

問合先:加西市社会福祉協議会
【電話】43-8133
詳細はこちら
【URL】https://www.city.kasai.hyogo.jp/site/koureisyahukushi/43126.html

       

広報プラス -広報かさい-

MENU