記事を読み上げる
■ネットで見つけたロードサービスのトラブル
▽事例
外出先で車のバッテリーが上がり、ネットで調べたロードサービスに依頼したところ高額請求を受けた。
▽解説
自動車の故障などが生じた場合は、まず、契約している損害保険会社や保険代理店に問い合わせましょう。
サイトなどの表示や電話で説明された料金を鵜呑みにせず、どのような作業になるのか、状況によってどの程度料金がかかるのか、事前に提示してもらい、必ず作業前にも費用の総額を確認しましょう。現場に来てもらう時は、キャンセル料が発生するか確認しましょう。請求された金額や作業内容に納得できない場合は、説明を求め、後日納得した金額で支払う意思を示しつつ、その場での支払いは断りましょう。
問合せ:
加西市消費生活センター【電話】42-8739(月~金9:00~ 16:30)
消費者ホットライン【電話】188(局番なし 平日9:00~17:00、土日祝10:00~16:00)