文字サイズ

「まさか」は必ずやってくる! 家族みんなで知っておきたい防災知識

23/43

兵庫県加西市

◆地震発生時の行動~
加西市は「山崎断層帯主部南東部」に位置しています。いざ地震が発生したらどうする⁉屋内にいた時、屋外にいた時、取るべき行動の一部を紹介します。詳しくは、市防災ネットやハザードマップで事前に確認しましょう。
【URL】https://www.city.kasai.hyogo.jp/soshiki/10/1619.html

◎屋内
家族の安全を確認
頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難する

◎屋外
周囲の状況確認
互助・共助で避難所へ移動

◆能登半島地震被災地支援
▽職員派遣
県の災害支援対策本部からの派遣要請を受け、2月7日~11日まで石川県珠洲市へ家屋の被害認定業務支援のため、市職員2名(防災課三浦洋主任・財政課鈴木宏律主任)が派遣されました。現地で業務にあたった2人は「倒壊した家屋や割れた地面、傾いた電柱を見て、地震のエネルギーを実感しました。復興には時間が掛かりそうだと感じました」と報告しました。今後も状況に応じて引き続き派遣支援を行います。

▽能登半島地震義援金 集計報告
加西市では、能登半島地震で甚大な被害を受けた地域を支援するため、1月4日から、義援金の募金箱を設置、また、ふるさと納税での受け付けも行っています。引き続きご協力をお願いします。

[募金箱設置]
市役所1 階エントランスホール、健康福祉会館、アスティアかさい3階、中央公民館、北部公民館、南部公民館、善防公民館

[集計金額](期間:1月4日~2月15日時点)
募金箱…610,343円
ふるさと納税…46,565,000円

       

広報プラス -広報かさい-

MENU