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■SNS をきっかけにした消費者トラブル急増!
▽事例
SNS上の「稼げる」との広告見て、お金を借りて、副業の高額なサポートプランの契約をしたが儲からない。
▽解説
SNS上の広告はしっかり内容を確認しましょう。大幅な値引きや低価格、商品の効果を過剰にうたう広告や「簡単にもうかる」「損はしない」などの投稿やメッセージはうのみにしないようにしましょう。SNS上で知り合った相手が本当に信用できるか、慎重に判断しましょう。学生証、運転免許証、健康保険証などの身分証明書の情報をSNSで送ってしまうと、後で取り戻すことは難しいので絶対に渡さないようにしましょう。SNS上に投稿された情報は拡散すると消去が困難です。個人情報や自分の写真の投稿、身元が分かる書き込みは安易にしないようにしましょう。心配な時は、加西市消費生活センターへご相談下さい。
問合せ:
・加西市消費生活センター
【電話】42-8739(月~金9:00~ 16:30)
・消費者ホットライン
【電話】188(局番なし 平日9:00~17:00、土日祝10:00~16:00)