◆コロナ禍を乗り越え
1月7日、加西市民会館で二十歳会が開催され、今年度20歳を迎える400名のうち、278名の門出を祝福しました。テーマは、「コロナからの夜明け~20歳への解放エクササイズ~」。新型コロナウイルス感染症の5類引き下げにより、保護者の参加が再開されるなど、4年ぶりに制限のない式典となりました。開会前は、晴れ着に身を包んだ同級生と再会し会話に花を咲かせ、写真を撮る姿が見られました。
式典では、高橋市長が、「社会は目まぐるしく変化を続けています。皆さんの若さあふれるエネルギーと柔軟な発想力、困難を打ち破る突破力が加西市の明るい未来を作ります」とメッセージを送りました。
二十歳を代表して実行委員会の堀尾拓夢さんが「高校時代にコロナの影響で自粛生活を強いられたけれど、みんなで知恵を出し合い、代替行事を開催した経験は社会に飛び出していく私たちに大きな財産となりました。夢や希望に向かって歩んでいきましょう」と誓いを述べました。
◆晴れ舞台を親友と
実行委員会による、中学校時代の恩師からのビデオレターの上映とビンゴ大会も行われました。実行委員を務めたのは、北条中学校野球部だった7名。青春時代を共に過ごした何でも話せる仲間だからこそできる二十歳会を作りたいと、8月から準備を進めてきました。「自分たちの色も大切だけど、みんなが楽しめる会を目指しました」と委員の皆さんは言い、司会やビンゴ大会で参加者との会話を織り交ぜるなど場を和ませました。式典終了後、司会を務めた北本さんは、「盛り上がってよかった」と胸をなでおろしました。
[20年前の出来事]
◯全国のニュース
阪神タイガース18年ぶりリーグ優勝
米英軍イラク侵攻
SАRSが中国などで流行
◯加西のニュース
市の公共施設、全面禁煙に
NHK大河ドラマ「武蔵」古法華自然公園で収録
◯流行したもの
流行語大賞…毒まんじゅう、マニフェスト、なんでだろう~
歌…
・虹/ひまわり/それがすべてさ(福山雅治)
・さくら独唱(森山直太朗)
・COLORS(宇多田ヒカル)
◆二十歳の抱負
二十歳の皆さんを代表して、実行委員の7名に、人生の節目を迎える今の思いを伺いました。
山下 和記さん
堀尾 拓夢さん
高見 光陽さん
岡田 勇毅さん
北本 明良さん
船瀬 幸飛さん
増田 悠真さん