記事を読み上げる
■特殊詐欺の予兆電話(アポ電)に注意!!
▽事例
自宅の固定電話が鳴ったので出ると、「携帯電話の料金が未払いで、利用を停止する。不明な点があれば、ダイヤル1を押して下さい」と自動ガイダンスが流れた。
▽解説
電話に出ると、自動ガイダンスが流れ、その後個人情報等を聞かれ、不安等を煽り、キャッシュカードや現金等をだまし取る手口です。
不審な電話(特に自動ガイダンス)には、出ないようにしましょう。「050」や「+1」から始まる電話番号の着信には要注意です。出てしまった時は、不審に思ったら即切断しましょう。住所、氏名、生年月日等を聞かれても絶対に答えないで下さい。「暗証番号を教えて!」「現金・キャッシュカードを預かる」は詐欺です。
心配な時は、加西市消費生活センターへご相談下さい。
問合せ:
・加西市消費生活センター
【電話】42-8739(月~金9:00~16:30)
・消費者ホットライン
【電話】188(局番なし 平日9:00~17:00、土日祝10:00~16:00)